Q&A よくあるご質問
Q エコキュートのメンテナンスは必要?
エコキュートも家電の一つです。
定期的にメンテナンスをすることで安全で長く使うことができ、故障の原因を防ぐことができます。
◆お手入れ
排水して、底の湯あかを押し流す(残湯量が少ないときに行ってください)
- 漏電しゃ断器を「切」にする。
- 給水元栓を閉める。
- 逃し弁レバーを上げる。
- 排水栓を開き、約2分排水後、閉める。
- 給水元栓を開けて、タンクを満水にする。
- 逃し弁レバーを下げる。
- 漏電しゃ断器を「入」にする。
- 混合水栓のお湯側を開き、水(お湯)が出ることを確認する。
◆点検
〇漏電しゃ断器(作動点検)は年に2~3回
- 通電中に漏電しゃ断器のふたを開けて、テストボタンを押す。
- 漏電しゃ断器が「切」になるか確認する。
- 漏電しゃ断器を「入」にし、ふたを閉める。
〇逃し弁(作動点検)は年2回~3回
- ふたを開け、逃し弁レバーを上げる。
- 排水口または排水配管からお湯が出ることを確認する。
- 逃し弁レバーを下げ、お湯が止まることを確認する。
- ふたを閉める。
〇水漏れ点検
- リモコンに「沸上中」と表示されていないことを確認する。
- 排水口または排水配管からお湯が出ていないか確認する。
(お湯が出ているときは、逃し弁レバーを数回上下に動かし、お湯が止まるかを確認する。)
◆お知らせ
沸き上げ運転中は、逃し弁レバーが下がっていても、水からお湯になるときの膨張水が、排水口や配水配管から排水されます。
(故障ではありません)
◆定期点検が必要です
ヒートポンプ給湯機を長期間にわたり、安全で快適にご使用いただくために、逃し弁、減圧弁など3年に1回程度、専門技術者による定期点検整備を行って下さい。
なお、給水用具(逆流防止装置)に関しては(社)日本水道協会発行の「給水用具の維持管理指針」に示されている定期点検を実施して下さい。
期間は3年に1回程度をおすすめします。
「Panasonic Homes 住まいのお手入れ」より
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